ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

はてなブックマークの使い方を考える

みなさんは、はてなブックマークどのように使っていますか?

私は、基本、後でもういちど読みたい記事につけています。

それはどういう記事かというと

1.おもしろそうな本の紹介

常に、次読む本を探しているので、ブロガーさんがおもしろいと書いていたらブックマーク

2.おもしろそうな映画の紹介

映画も好きなので、見たいと思ったらブックマーク

3.作りたい料理

おいしそう!食べたい!今度作ろうと思ったらブックマーク

4.連載になっている記事を途中まで読んだ時の目印

興味あるブログを発見してしまったら、一日で全部読めないのでブックマーク

5.ブログについての知識

カスタマイズするのに役立つ記事をブックマーク

6.心にとめておきたい感動した記事

とっておきたい記事、お気に入り記事などをブックマークして保存

7.ひとこと申したいとき(ひとりごと的な)

 

 1~5は用が済んだらブックマークを外すこともあります。ごめんなさい。

 

最近ブックマークもたまってきて、本当に後で読もうと思った記事が出てきません。

 

タグをつけていなかったからです。ブックマークを使いこなしていなかったのです。

 

今はタグをつけ始めました。ブックマークを非表示にすることも覚えました。非表示にした上で、自分用覚書を書いています。(図書館で予約中とか)

 タグは整理中ですが、

  • いつか読む
  • 食べたい
  • 保存版
  • 勉強になった
  • 心にとめておく

を作りました。なぜか、「勉強になります」も入ってる、統合したい。

 

ブックマーク整理中なので、急激にブックマーク数が減少した方は、私のせいです。すみません。

 

ブックマークについての関心が高まったのは、自分の記事がとりあげられて、急にアクセス数が増えたからです。

 それまでは、本当に関心がなく、皆さんの記事ブックマークすることもあまりありませんでした。ブックマークの安売りはしていませんので、ほんとうに後で読みたいものしかつけていません。それでもいっぱいになってきて探せなくなったのです。(私のブックマークついてる人、選ばれし人です)

そりゃそうですよね、ブログ始めて4ヶ月経つのですから。

 

 

hoozukireiko.hatenablog.com

hoozukireiko.hatenablog.com