ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

タコパ(たこ焼きパーティー)をしました

 きのうの夜、家族4人でたこ焼きパーティーをしました。

 今年のお正月、夫の実家のお母さんがいいホットプレートを買いました。プレートの替えがいろいろついているやつです。

 それに、たこ焼きプレートもついていましたので、今まで使っていた、たこ焼きしか焼けないたこ焼き専用器は不要になったのでもらって帰ったのです。

 

 

 半年ぐらい前に、一度たこ焼きパーティーをしました。ただ4人でたこ焼きを焼くだけなのですが、気分はパーティーです。

 きのうは、なぜかたこ焼きをしようと言う話になりました。いつかはしたいと思って、 タコは安いときに買って、冷凍していましたので、いつでも出来るよという話をしたら、今日しようということになりました。揚げ玉も買ってありました。紅しょうがはなかったのですが、なくてもいいと夫がいいましたのでなしです。

材料はこれだけ

  • たこ焼きの粉(業務スーパーで1キロ買っていた半年前の残り500グラム)
  • 卵4個
  • キャベツ
  • タコ
  • チーズ(タコがなくなってから)
  • 鰹節
  • ソース
  • マヨネーズ

 タコ焼きの粉のすごいところは、こんな貧相な材料でもおいしく出来上がるということです。半年前にたこ焼きの粉を初めて買いました。

 それまでは、小麦粉で粉末だしや塩などを入れて自分で作っていました。「○○の粉」なんて使うのは邪道だと思っていたのです。第一、小麦粉より値段が高いし。

 しかし、「○○の粉」というのは、塩やうまみ成分がいい具合に配合されていておいしいのです。貧相な食材でもおいしくできました。

 お好み焼きの粉はまだ買ったことはないのですが、実家の母は使い始めてとても便利だと言っています。お好み焼きの粉を使うと、長芋をすって入れなくていいのです。父と母、ふたり暮らしなので、それで十分です。

 我が家は大量に食べるので、小麦粉や長芋で作っています。長芋をするのは手が痒くなって大変です。ときどき冷凍のすってある長芋を生協で買ったりしていますが、お好み焼きの粉を買う方がもしかしたら、安いのかもしれません。そうなると、小麦粉の出番がなくなってきそうです。

「○○の粉」は邪道だと思っているのですが、「すし酢」と「かんたん酢」といのも邪道だなぁと思っているので買いません。酢で作ればいいじゃないですか? あと、浅漬けの素も買いません(昔は買っていました)。酢で作ればいいじゃないですか? なぜなら、酢だけなら安いから。

 タコ焼きだけだったら、足りないかもしれないと思ったので、赤飯を炊きました。ご飯を炊く前に入れるだけの赤飯用小豆が賞味期限が近かったからです。

 受験生の娘の不合格がでたら、しばらくお赤飯を炊くタイミングがなくなるからです。

 

井村屋 お赤飯の素 230g ×12袋

井村屋 お赤飯の素 230g ×12袋

  • 発売日: 2019/08/01
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 タコ焼き用に揚げ玉を買ったことを忘れて、2パック目を買っていて、賞味期限がとうに切れていただけでも、老化を感じているのに、あろうことか、赤飯を炊いたことを忘れ、食べるのを忘れました。

 今朝、めずらしく朝ごはんにパンを食べた後、

娘が、「ジャーが保温になってるけど」と言いました。

あ!!

瞬時に思い出しました。

なんだか悔しくて、パンを食べた後なのにお赤飯を食べました。

体重は増加の一途です。

 

 

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 


広告

 

   お名前.com

 

A8.net