ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

【厳選】ユーチューブで見られる!是非聴いてほしい曲。米津玄師の曲を全曲聴いている私が選んだ好きな曲ベスト4(MVあり)

 

米津玄師は「Lemon」が一番じゃない

米津玄師をご存じですか?

2018年に、石原さとみ主演のドラマ「アンナチュラル」が大ヒットし、その主題歌「Lemon」がまた大ヒット。作詞・作曲、米津玄師です。「よねづけんし」と読みます。米津といえばレモンの人でしょ? と思っていませんか?

2018年の大みそかにはNHK紅白歌合戦にも出ました。めったにテレビ出演しない米津が、米津の出身地である徳島の美術館で「Lemon」を歌い話題になりました。

私は「Lemon」以前から、米津のファンです。米津を知ったのはもともとは娘がファンだったからです。

ライブは2017年(東京国際フォーラム)、2018年(武道館)、2019年(幕張メッセ)、に行きました。

いま全国ツアー中みたいですが、今回の全国ツアーは娘の受験があったので、最初からあきらめました。応募もしていません。

 

 

 去年、ライブに行ったあとに書いた記事

hoozukireiko.hatenablog.com

 

米津玄師のCDは全部娘が持っています。なので全部何度も聴いています。その中で好きな曲がありますが、YouTubeに上がっていないものもあります。DVDで発売されているミュージックビデオは当然YouTubeにはありません。

今回は、YouTubeで見られるミュージックビデオの中から、4曲を厳選して紹介します。

私は好きな食べ物から食べるタイプなので1位から発表します。

一番好きな曲は

「Flowerwall」(フラワーウォール)です。

この曲は、小栗旬が出ていたニコンのCMに使われていました。

なんと2015年の曲。これを聴けば、米津の天才ぶりに驚くと思います。

歌詞もすごくいい

ぐっとくる歌詞

一部抜粋します

このあまりに広い世界で僕たちは

意味もなく同じ場所に立っていたのに

僕の欠けたところと

君の欠けたところを

なぜかお互いに持っていた

どうして僕らは巡り合えたのか

その為だけに生まれてきたような

米津玄師 Flowerwall 歌詞&動画視聴 - 歌ネット

 ふたりの目の前にフラワーウォール(花の壁)という障壁があるようです。

その壁はふたりを隔てるものではありません。ふたりはしっかりと手をつないでいるのですから。

米津の歌詞はわかりにくいところがあり、ファンはそれぞれいろんな解釈を考えます。1000人のファンがいれば、解釈は1000通りあってよいと思います。

歌詞が気になる方は、検索してみてください。

 


米津玄師 MV「Flowerwall」

 

 第

「アイネクライネ」

なんとこの曲は2014年の曲です。

東京メトロのCMに使われていました。

CMがテレビで流れると、米津だぁ!と喜んだものでした。

あたしあなたに会えて本当に嬉しいのに

当たり前のようにそれら全てが悲しいんだ

今 痛いくらい幸せな思い出が

いつかくるお別れを育てて歩く

 

ミュージックビデオに歌詞がついているので、みてください。

ブログでも何度か書いていますが、ブログを書いていて、きっと終わりがつくんだろうなと思うと、この曲が頭に流れてきていました。

ブログを育ててもいつかお別れが来る

終わりはくるのに、育てているブログ

みんなに会えて本当にうれしいのに

お別れが来ると思うと悲しい

 


米津玄師 MV「アイネクライネ」

 

 第

メトロノーム

2015年の曲です。


米津玄師 MV「メトロノーム」

 

歌詞の一部抜粋です

初めから僕ら

出会うと決まってたならば

どうだろな

 

今日がどんな日でも

何をしていようとも

僕はあなたを愛してしまうだろう

伝えたい思いが

募っていくまま

一つも減らない僕を

 ミュージックビデオに歌詞がついているのでぜひ見てみてください。

 

 第

「フローライト」

2015年の曲です。


米津玄師 MV「フローライト」

 

 歌詞の一部抜粋です

フローライト こんなものが

世界で一番輝いて見えるのは

フローライト きっと君が

大切でいる何よりの証だろう

確かめていたんだよ僕らは

ずっと目には見えないものを

ふいにそれは何かを通して

再び出会う

 

米津玄師 フローライト 歌詞&動画視聴 - 歌ネット

 

まとめ

厳選したらベスト4という中途半端なランキングになってしまいましたが、これ以上選ぶとベスト10に収まりそうになかったので、4曲にしぼりました。

ミュージックビデオがYouTubeにあるものを選びましたので、ないものも含めるとほかにお気に入りの曲があります。

それは「ゆめくいしょうじょ」です。この曲をどうやって紹介したらよいのか。

米津がハチで活動していたころのボカロ曲「沙上の夢喰い少女」を米津自身がカバーしたものです。歌詞は同じですが、アレンジがぜんぜん違います。カラオケにあったら自分で歌って紹介したいと思います。

 

米津玄師 ゆめくいしょうじょ 歌詞&動画視聴 - 歌ネット

 

今回の厳選4曲のほかにもおすすめの曲を再生リストにしましたので、よかったら見てみてください。

この4曲とはぜんぜん違います。

米津玄師おすすめ - YouTube

 

 今回の4曲はせつない恋の歌ですが、ノリのいい曲もたくさんあるので、またご紹介したいと思います。

 

奇しくも今日はバレンタイン。みなさんに私の思いは伝わったでしょうか?

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルにに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

YouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCbgA9VvZazF1wDp6xMblpaA/

 

広告

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス