ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

カラオケ、酒、ケーキを絶って骨髄提供に備える

今日は骨髄提供の話です。

最近、書きたいことがいっぱいあって、骨髄の話は1日おきになっています。

前回までの記事はこちら

hoozukireiko.hatenablog.com

採取病院での健康診断もおわり、骨髄採取手術までのカウントダウンがはじまりました。これから、患者さんは移植手術にむけての調整が始まります。移植手術が行われなければ、患者さんは死んでしまうかもしれないのです。私のせいで。

hoozukireiko.hatenablog.com

 

問診では普段通りに過ごしてくださいと言われました。

レバーとかホウレンソウとかいっぱい食べたほうがいいのかと思って聞いたのですが、普段通りでということでした。血中のヘモグロビンが多いので鉄剤もでませんでした。

ただし、お酒と甘いものは自主的に控えました。ビール(発泡酒)の替わりにノンアルコールビールを飲むようになりました。ノンアルコールビールには、トクホもあります。

 ビールを飲んでいたころは、

発泡酒なんておいしくないと思っていたのですが、

発泡酒を飲み始めると慣れてきて発泡酒でもおいしくなりました。

ノンアルコールビールも最初はおいしくないと思っていたのですが、いろいろな種類があって飲み比べているうちに慣れてきて、おいしくなりました。

お酒を断ったのは、願掛けでもありました。

入院中の患者さんは、好きな時に好きなものも食べれず病院で戦っている。妹も旦那さんが白血病で入院していた時は、万が一のときに備えてお酒は飲めませんでした。

そこまでして、ノンアルコールビール…と思われるかもしれませんが、風呂上りに飲むにはちょうどいいのです。

甘いものは自分では買わないと決め、いただいたものだけありがたくちょうだいしました。脂肪のとりすぎで、血液がどろどろになるのを少しでも防ごうと思ったからです。血液がどろどろしていると、骨髄採取も時間がかかります。

そして、娘にカラオケに誘われても、やめておきました。喉が弱いので、カラオケきっかけで風邪でもひいたら大変です。喉を守るために、空気清浄機能付の加湿器も購入しました。前のシーズンおわりに、15年ぐらい使って臭くなってきた加湿器を粗大ごみに出したので買う予定ではいました。18畳まで加湿できるタンクの大きいものを買いました。一日2回タンクが空になるぐらい、この冬は乾燥していていたので役にたったと思います。

そして、四六時中マスクをして、できるだけのど飴をなめて過ごしました。味覚糖のプロポリス入りのど飴がお気に入りで、喉がおかしいときはいつもなめています。

味覚糖 のど飴EX 90G×6袋

味覚糖 のど飴EX 90G×6袋