ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

横山秀夫「半落ち」を読んで ネタバレあり

ほおずきれいこの 骨髄ブログは骨髄提供の体験を綴るブログです。


横山秀夫半落ち」を最近読みました。


内容は噂に聞いていて、ネタバレもしていたのですが、読んだことがなかったので読んでみました。


名探偵コナンのファンなら携帯発信音の「カラスの子」がキーワードだった時代を知っていると思いますが、いまやコナン君もスマホを持つようになり、「カラスの子」は意味をなさなくなりました。

この本のキーワードは終始「50歳」なのですが、いまは「54歳」なのになぁと思いながら、でも時代は変わったんだし仕方ないなぁと。コナンの初期のお話を読むときのような感覚ですね。2002年に書かれた作品だからです。

ここからは、ネタバレです。

半落ち (講談社文庫)

半落ち (講談社文庫)

 


 アルツハイマーの妻を殺して、自首してきたのは49歳の現職警察官。

子供はいない。13歳で白血病を患いこの世を去っている。

妻を殺した後、自殺を図ろうとしたが、歌舞伎町に何かをしに行った。

しかし、行ったことさえ語ろうとしない。

部屋には「人間五十年」と書かれた書が残されていた。

警察用語で完全に“落ち”ない状態の“半落ち”状態。あいまいなまま刑は確定。

歌舞伎町での空白の二日間が謎のまま物語は佳境へ。

主人公格の刑事が、真相をつきとめ、服役中の元警察官のところへある青年をつれていく。
その青年は、妻殺しの元警察官が過去に骨髄提供した相手だった。

50歳までは生きようと、自殺をやめて自首したのは、

もういちど骨髄ドナーになれる可能性を残して、

誰かの役に立ちたいと思ったからだった。

51歳の誕生日になるとドナー登録は取り消しになる。

歌舞伎町に行ったのは、自分が骨髄を提供した相手が、

元気になって歌舞伎町のラーメン店で働いていることを知って、
(新聞の投稿欄でわかってしまったという)

探しにいったのだ。自死の前にひとめ会いたいと・・・。

そして、元気に働く姿をみて、自殺を思いとどまり自首。

こっそりラーメンを食べて帰ったらしいのだが、青年はなんとなくわかったという。

最後は青年が元警察官を「お父さん」と呼ぶ。

 

とまあ、こんな話。

正直、感動しなかった。

骨髄提供した相手が、亡くなった息子と同じぐらいの年であることを
勘案しても、妻を殺した後わざわざ新幹線に乗って、探しにいくかなあ?
店の場所もわからないのに。
しかも、来るかどうかもわからない、骨髄バンクからの適合通知を待つために、自殺をやめるかなあ? 私だったら、初志貫徹、すぐ妻のもとに行く。
愛しているからこそ、妻の殺してほしいという願いに応えたのだから、
いっしょにいかなくてどうする。
骨髄提供がすごく尊いことのように書かれていますが、提供した立場で言わせてもらうとたいしたことではないっす。
提供した相手が元気に生きている様子見に行ってなんになる? 完全に自己満足。
心の中で感謝されたいとか思ってるの? 死んだ妻ほったらかしてすることか?

とまあ、こんなひねくれた感想です。すみませんね。
最後の種明かしまでが長い。
刑事や、検事、新聞記者など複数の目線で書かれているので、時間がなかなかすすまない。骨髄提供したというネタバレ気味で読んでいたので、まだかまだか…と思ってしまった。

小説では、感動はなかったけれど、
映像作品ならいいかもしれないと思いました。

(見てないけどフォロー)

 

半落ち [DVD]

半落ち [DVD]

 

 

2019年5月3日現在、
ドナー登録できるのは、

18歳以上54歳以下です。
提供できるのは20歳以上55歳以下です。

 

 

hoozukireiko.hatenablog.com

hoozukireiko.hatenablog.com

hoozukireiko.hatenablog.com

hoozukireiko.hatenablog.com

hoozukireiko.hatenablog.com