ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

骨髄ドナーとなった主婦が自身の体験と頭の中を自由に綴るブログ。

骨髄ブログを始めて3カ月!読者数286人。アクセス数合計は・・・

今日でブログを始めて3カ月。
骨髄提供の体験も、手術が終わった日まで書いたのでもうすぐ終わりです。
さて、骨髄関係の記事が終わってしまったら、どうしよう。
ブログを続けるか、やめるか。
はてなブログ・無料版なので、とくに頑張って続けなくてもいいのです。
グーグルアドセンスにも合格したけれど、
やってみたら合格したという程度でブログで利益をだそうなんて、
考えてもいませんでした。実際利益でていません。
なんちゃら砲とかをくらったら利益でるのかしら。利益でたら、それはそれでうれしいけど。

ブログを始めてよかったのは、みなさんのブログを読んでいろんな世界をしったこと。
ブログを読むのが楽しいし、書くのも楽しい。
でも、困ったことは、本を読む時間がなくなったこと。小説を書くためにパソコンの前に座っても、まずブログを開いてしまうこと。

もともと、だれかに読んでもらいたいとか、お役立ち情報をお届けするとかそんな気持ちでブログを始めたのではなくて、骨髄提供の体験を忘れないうちに書いておくという目的ではじめました。だから、ブログタイトルも工夫しなかったし、なんならだれにも読まれずに、ただただ書き溜めていってもよかったのです。
でも、スターがつくと嬉しくてだんだん欲がでてきて、読みやすい記事とか工夫するようになりました。文字サイズも大きくしたのですよ。ブログタイトルも2ヵ月を機に少し変えました。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

17:30 現在、総アクセス数は10362

 1カ月前はアクセス数が5000だったので、
この1カ月で5000以上のアクセスがあったということになります。
読者数、アクセス数は気にしてないのですが、
記録のために、皆さまの参考のために書いておきます。

hoozukireiko.hatenablog.com

 1カ月前はツイッターからの流入は0%だったのに、
ツイッターで宣伝したらなんと現在は1位になって26%。
ツイッターは主に骨髄関係の記事と小説関係の記事のときツイートしています。
ツイートは基本5・7・5でつぶやいています。自分に制限つけるの好きなんですよ。

お気に入りのブロガーさんもできて、毎日楽しみにしています。でもいつかお別れはくると思うと寂しいです。子供相手の仕事をしていますが、お別れはいつも突然です。あんなに一緒に過ごしたのに、お別れも言えずにお別れです。元気な姿を公園で見かけると切ないです。今、ブログを一生懸命書いている皆さんもいつかブログ界からいなくなるのでしょうか。

本題に戻ると、ブログを続けるかどうかはわからない。できる限り骨髄バンク事業に貢献できるよう、骨髄移植ミニ知識みたいなのをはさんでいってもいいし。好きなことを書くのは、文章を書く修行の意味もあるし、続ける価値はあると思う。人のブログ読むのは小説を書くのに役立つ。知らない世界が見えるから。いろんな考え方が知れるから。だから、ブログって楽しいんですよね。

とりあえず、「迷い」と「決断」というお題のブログコンテストに出したいのでしばらく頑張ります!!