ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

靴下は裏返しで洗うのが正解?

f:id:hoozukireiko:20190710215922j:plain


わが家では、私以外の人たちは靴下を裏返しに脱ぎます。

はじめは、裏返しに脱がないで! と文句いいながら、いちいち表にしていたのですが(優しい私)、臭い靴下をさわるのが嫌で、裏のまま洗濯するようになりました。

一番臭い夫はちゃんときれいに裏返して脱いでくれますが、子供の靴下は丸まっていることも多いです。

夫が言うには、内側の方が汗や皮脂で汚れているので内側を洗ってほしいので裏返しに脱ぐのだと言っていて(後付けのような気もするが)、私もその意見に賛同しました。

外側の汚れは、砂汚れ程度です。それに我が家では、汚れが目立つ真っ白の靴下は買いません。外側に汚れはないのです。

Tシャツやトレーナーなども、洗濯表示を見ると、裏返して洗ってくださいと書いてあることがあります。裏返して洗う方が、服の傷みは少ないです。

そして、裏返しのまま干したほうが、日焼け(色あせ)を防ぎます。

靴下も裏返しのほうが、傷まないと思います。

裏返して洗うといいことばかり・・・のように見えますが、乾いたあと表に返すという、作業があります。その作業は私がやっている・・・なんか、私の手間が増えているような?

 だから、私は自分の靴下は表にして洗濯するということを無意識に選択しているのかもしれません。

 



靴下ネタはこちら

(くつしたネタ)しもねたじゃないよ

 

hoozukireiko.hatenablog.com

hoozukireiko.hatenablog.com

hoozukireiko.hatenablog.com

hoozukireiko.hatenablog.com

 


広告

 

   お名前.com

 

A8.net