ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

NHK受信料、支払い義務化? 義務化より無料化できないのか

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

 先日、NHKより受信料の義務化の要望があったそうですが、結局見送られたようです。

NHK受信料、値下げしていた

 2020年10月から受信料が値下げになっていました。

わが家の場合、年払いのクレジットカード払いで、なんと585円!585円の値下げをしていました。
 それでも、年24185円。衛星放送込みで24185円。
 詳しくはNHKのサイトで確認していただくとして、ひと月2000円ぐらいしてたのかーと思いました。
 払うのが当たり前と思っているし、ずっと払ってきたけど。

朝の連ドラも見てないし、大河ドラマも見てないし、 チコちゃんに叱られるもたまにしか見てないし。

 紅白なんて年一回しか見てないし。

 あっ、最近はシュガー&シュガーを見てるんだった。

 シュガー&シュガーは面白いですよ。サカナクションの山口一郎がMCを務める、音楽実験番組です。Eテレで火曜日にやっていますが、15日(火)に最終回です。音楽番組ですが、アーティストが歌を歌うことがない番組です。

「シュガー&シュガー」と「関ジャム」の面白さを理解できるのは、わが家では息子だけです。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 値下げでだまされないぞ

アマゾンプライム500円~
Netflix800円~

わが家はどちらも入っていません。

あれ?NHK受信料、高くないですか?
2000円ぶん、見てるかな?
見てないかもしれないけど 払ってますよ。
一番ムカつくのは 見てるのに払ってない人。 見てるけど NHK が不祥事を起こすたびに なんだかんだ言って払わない人。
こんな不公平ありますか。
正直者が馬鹿を見る、そんな世の中でいいのですか、私は嫌です。

 不公平をなくすために、受信料を義務化?

いやいやそこは北風と太陽。北風よりも太陽を使いましょう。払わない人に無理やり払わすような法律つくるんじゃなくて、戸別の徴収をやめればよいのです。
戸別の徴収をやめれば、みんな平等です。

公共放送がバラエティやらなくてもいい時代になった

 テレビが唯一の娯楽だった時代は終わりました。

 人気番組にコマーシャルをいれられないのか?

 大河ドラマにコマーシャルが入ったら見ない?

 チコちゃんにコマーシャルが入ったら?

 コマーシャルがないというのが魅力のひとつなら、コマーシャルなしのバラエティ番組が作れるNHKという存在は、公平ですか?

 番組作りにスポンサーへの忖度が入ると公共性を失うといいますが、番組を作り終えてからの入札にすればどうでしょう。

 NHKの人気番組を民放に売れば、NHKはもっとスリム化できる。ふたつもチャンネルいらなくなるんじゃないですか。総合とEテレを統合すればよい。

 これは素人考えなので、私よりもっと賢い人たちが、なんの忖度もなしで一生懸命考えたら、月々の集金をなくすことができるのではないでしょうか。

 集金人の生活のためとか言われていたりしますが、信号機がLEDになったときも交換する人の仕事がなくなるなんて言われていました。でも、今ではほとんどがLEDに換わりました。

 月々の受信料は無料化しても、収入がなければ番組は作れませんから、ほかの方法で公平にお金を集める手段が必要です。

 新品でテレビ購入時に500円を受信料として納めるとか、チューナー入りのパソコンやビデオデッキやスマホの購入時に納めるとか。 販売店が代行で徴収してNHKに納めるようにできないか。消費税や家電リサイクル料金みたいに、払わないと買えないよ、みたいなシステムができないか。

 受信料を払うのが嫌なのではありません。払わずに逃げ切っている人がいることに不公平を感じるのです。

 だれか、賢い人、考えてくださいよ!

 

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス