ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

理系の人?文系の人?と聞かれても困る。みなさんは決まっていますか?

長年、ずっとモヤモヤしていることがあります。

私は文系だから、とアーティストの方がブログでいっていて、

美術大学は文系だとおっしゃっていたのですが、

私みたいに美術系だけど、頭の中数字だらけの人は、

理系?文系?と聞かれたとき、どうしたらいいのかわからず、

いままでは美術系です、といってきたのが現状です。


進路決めるときも、文系に興味ある学部はなく、
理系か美術系かどっちかだったんだけど、
美術のほうが好きだから美術系にいきました。


理系の大学で勉強したわけではないので、理系ですとも言いがたい。

でも文系頭では決してない、と思う。

理系でしょ? と言われたこともあります。

小説書いてるし、読書好きで、国語は得意だったけど、文学の研究には興味なし。

美術館と科学館、どっちが好きかと言われれば、ちょっと科学館が好き。

いっつも計算ばかりしてて、トイレの行列みても、
何分で入れるか予想したりしてる。
これは、ゲーム感覚とトイレ待ちの暇つぶしに昔からやっていたことなんだけど、
最近、本かブログか忘れたけどなんかで読んで、
頭を鍛えるのにいいことなんだと知りました。

手塚治虫東野圭吾にハマったのも、理系の人が書く作品だからかなと思う。

ナンプレ素数が好き。
難問ナンプレ本、また買ってしまった。

hoozukireiko.hatenablog.com

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

理系の人? 文系の人? 
って聞かれたら、あなたはどちらかで答えられますか?


そもそも、二択ってどうなんだろう。