ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何を書けばいいのかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術【感想】

読書感想です。 山口卓郎著 『何を書けばいいのかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術』を読みました。 「うまく」「はやく」書ける文章術 作者: 山口拓朗 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2016/03/25 メディア: 単行本 この商品…

「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」には続編がある!!めちゃくちゃ面白い!!

マイケル・J・フォックス主演の映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ。 3作品ありますが、その続編があります。 それは、ゲームにあります。 本家の脚本家ボブ・ゲイルさん完全書き下ろしです。 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」につい…

コメントなしブクマが不快?それならブクマ非公開の私はもっと不快だった?いや、不可解な存在だったかも。

いつもブックマークをつけてくれるしろこ様。 私は、タダでもらえるもんはもらいます。 だからブックマークもはてなスターも大歓迎です。 私は、昨日まで、自分がブックマーク非公開だとしらなかったので、ブックマークしたみたいだけど非表示という、気持ち…

【謝罪】はてなブックマークの設定が非公開になっていました。

おそらくなんですが、ブログを始めたとき、ブックマークするとどうなるのかもわからなかったので、わからんものは非公開にしようという理由で非公開にしたのだと思います。 どこまでもブロガー同士の交流を拒否ったやつみたいになっていますが、ただのブログ…

ブログの女王「眞鍋かをり」さんは今。

かつてブログの女王と呼ばれた眞鍋かをりさん。 news.nicovideo.jp 昔、プロバイダにニフティを使っていたころ、親子で参加できるニフティのイベントが東京であり、招待状をプリントアウトして持って、子供を連れて遊びに行ったことがあります。夏休みだった…

下書きなのにブックマークが3つ付いている怪現象の種明かし。

スマホの場合です。 下書きにブックマークがついている怪現象がおきていました。 これは下書きのプレビューです。本文はまだありません。 すでにブックマークが3つついています。公開もしていないのに。 この前まで2つでした。 スクショをとっておいて、記…

ユニクロ信者に告ぐ。ユニクロは細くて綺麗な人しか似合わない 。汗かきにエアリズムは 暑いだけ。しかも、かびる。

// ユニクロを信じすぎていませんか? ユニクロって、そんなにいいですか? ユニクロTシャツ他人とカブりませんか? 被りますよね、Tシャツだけに。 家族でおでかけしていた時、夫と同じTシャツを着た人が前から歩いてきて、隠れるように逃げた思い出があり…

【追記あり】特集。読者の皆様のおかげで、解決できた悩みがあります。

グーグルで検索すると画像がでてくるほどの有名人、ピンクおじさんについて、追記があります。 // 下記の二つの記事は、魁太郎様としろこ様のおかげで解決できました。 ありがとうございました! メモ機能はグーグルキープがよいとのことです。 使い勝手はす…

ルービックキューブ6面、答えはひとつに見えて、実はひとつではない

ルービックキューブ、6面揃えるのは簡単です。やりかたを覚えればいいのです。 やりかたはいろいろな方法があり、方法はひとつではありません。 そして、6面そろった状態、見た目はひとつに見えますが、実はひとつではないのです。 下の動画を少しだけでも…

【韓国発祥】チーズが入ったホットドッグ、「ハットグ」初体験。

昨日、ハットグなるものを初めて食べました。 去年、ブームだったホットドッグの中にチーズが入った食べ物です。 インスタ映えすると話題になっていました。 関東地区では新大久保が有名ですが、そこまで行かなくても某ショッピングセンターのフードコートで…

婚活さん、いらっしゃ~い。婚活している人集合!!【追記あり】

以前の記事にも書きましたが、私は、婚活している人のブログが好きです。 婚活アプリだけでなく、マッチングアプリで彼女を探している人のブログも購読しています。 婚活アプリ、マッチングアプリ、結婚相談所とか、未知の世界なのでとても興味あります。 と…

キティちゃんもアラフィフかぁ…。カントリーマアム苺のショートケーキ味。

キティちゃん誕生45年。 カントリーマアムは35周年。 バニラが11枚入り。 苺のショートケーキ味は7枚入り。どっかで食べたような味でしたが、おいしかったです。期間限定発売なので、お早めに。 ちなみに、いちごの王様をご存じですか? いちごの王様…

出身地はどこですか?って聞かれてどう答えますか 。生まれた場所ですか?

あなたの出身地はどこですか? その質問、答えに困ります。 生まれた場所を答えればいいのですか? だとしとら、私は「大阪」と答えなければなりません。 しかし、両親が大阪出身のわけではなく、たまたま転勤で大阪にきていて、大阪で生まれただけで、縁も…

要注意!子供は外でなんでもしゃべっちゃう! わたし、エッチなマンガ読んでるよ!

今日は朝からお昼1時まで仕事でした。 小学生の夏休み期間は、朝からのシフトもあります。8時に鍵を開けなければならないので、責任重大です。いつもみたいに寝坊できません。 そのかわり、1時からは自由になれるので、お買い物して帰る余裕もあります。ただ…

娘のお弁当箱はぐでたま。水筒はLemonとFlamingo。

サンリオ商品紹介です。 ぐでたまのお弁当箱。キキララのカッティングボードはついでに。 水筒は、なんと、 LemonとFlamingo。 レモンとフラミンゴ。 ♪夢な~らば~ って思わず歌いだしそう。 ニトリで、レモン柄とフラミンゴ柄が並んで売って…

夫が虫になったかもしれないと思った話

2日前の話です。 お昼、家にいると娘から電話がかかってきました。 娘は学校がありましたが、午前中だけだったのでお昼には帰ってくる予定でした。 「もしもし、お母さん。今玄関にいるんだけど。」 荷物多いから、玄関あけて~という時がたまにありますが…

宮迫の会見を見て思ったこと。口が達者だな。

みんなが、吉本芸人の闇営業のことや、宮迫の会見、社長の会見について思うことを書いているから、天邪鬼の私はとくに書きたくはなかったのだけど、パワハラひどいとかブラック企業だとか思う前に、まず、思ったのは、宮迫さすがMCもつとめる芸人さん。し…

報告【奄美大島刃傷殺人事件簿】最終回ということで

ブロガーが繋ぐ連続小説【奄美大島刃傷殺人事件簿】、報告が遅れましたが、数日前に最終回を迎えました。 このリレー方式の連続小説、はてなブロガーのへのへのもへじ氏が、ご自身のお気に入りブログを紹介するために、冗談で書いた 【奄美大島刃傷殺人事件…

ぐでたまのアカパックンが・・・サンリオ商品紹介

アカパックンをご存じですか? うちのアカパックン(お風呂用)は「ぐでたま」です。 そのアカパックン、大事に大事に使っていたのに、 ついにカビが!! アカパックンとは お風呂用アカパックン お風呂の湯船に浮かべて、水面の垢(皮脂汚れ)を吸着させて…

毛細血管が皮膚の上に出ています。どなたかお医者さまはいらっしゃいませんかぁ~【追記あり】

老人性イボはそれなりに年とってできたりするのですが、 年とって、毛細血管が皮膚の上に出てイボのようになっています。 見た目は赤いイボです。 赤いので動脈ですかね。 それも1個ではなくて、複数です。 膨らんだほくろのようにぷつっとできています。 …

なんか書きたくて、書くネタもいっぱいあるのに、やるきがでない

しばらく、夫が留守のため、パソコン使いたい放題ということで、ブログのストックも作りたい放題・・・というわけなんですが、いつでも使えると思うと、やる気がでなくなってしまって、いまやらなくてもいいや、という気になります。 ギリギリの状態で力を発…

ヘアカラー(毛染め)専門美容院「CASA COLOR(カーサカラー)」に行ってきました!

先日、毛染め専門の美容院「カーサカラー」に行ってきました。 「CASA COLOR」(カーサカラー)はカットはしません。パーマもしません。毛染めだけです。 関東エリアから西に店舗が多いですが、フランチャイズ展開でどんどん店舗を増やしています。…

サンリオグッズ紹介。キティちゃんの洗濯バサミ。

わが家のサンリオグッズを紹介しています。 キティちゃんの洗濯バサミ。 右のキティちゃん、日焼けしてサーファーみたいになっていますが、 もともとは左のキティちゃんと同じ白色でした。 ベランダは日当たりが良い方角なのでどうしても逆光になってしまい…

サンデージャポンでやってた「FaceApp」というアプリで若返ってみた

さっき、テレビで紹介されていたアプリ。 若返ったり、歳とったりできるアプリ。 娘といっしょに遊んでみました。 どんだけ若くできるのかやってみました。 全くの別人になったので、ブログに載せても絶対私だとばれない。 若くした写真も年とった写真も、一…

【奄美大島刃傷殺人事件簿】第10話。ブロガーが繋ぐ連続小説!ついに殺人事件発生か?

まだまだ続く!? 奄美大島刃傷殺人事件簿・第10話 (あまみおおしまにんじょうさつじんじけんぼ) 第1話から第9話までのお話のあらすじ ツベルクリン率いる奄美大島観光ツアーに参加しているもへじ。一度は行方不明となるが、無事合流。観光ツアーの目的に…

火災報知器の警報音は慣れると危険という話

今日は、あるショッピングモールの5階にあるカルチャーセンターで習い事だったのですが、火災報知器が 「フォンフォン、フォンフォン、フォンフォン、火事です、火事です」 と鳴り始めました。 その音が、住んでいるマンションの火災報知器の音と同じでした…

ピンチ!スマホを買い替えたら、いままでのメモ機能がない! 【追記あり】

みなさんは、ネタを思いついたらどこに保存していますか? 私は、何かに書かないとすぐ忘れてしまいます。 ネタノートは作ってないので、なんでもスマホのメモ機能に書いていました。 携帯からスマホに替えて約4年。 故障で2回交換しましたが、同じ機種に…

祝! ブログ開設5か月! 継続日数151日。記事数273。総アクセス数は34208。読者数348人。

2019年2月19日にブログを始めて、今日で5ヵ月たちました。 1ヵ月のときがこれだから、ずいぶん成長しました。 hoozukireiko.hatenablog.com 4ヶ月のとき。 hoozukireiko.hatenablog.com hoozukireiko.hatenablog.com はじめは骨髄提供の体験を1日…

「一票の格差」が不平等だとか言う前に、政治家はやることあるだろ・・・【裏の声シリーズ】

もうすぐ、選挙です。 7月21日は参議院選挙です。 私は、期日前投票に行ってきました。 「一票の格差」ご存知ですか? 憲法14条はすべての国民は「法の下に平等」だと定めています。「1票の価値に大きな格差があることは憲法14条に反している」という考え…

アハ体験は若さの秘訣。脳を活性化して、あなたも【奄美大島刃傷殺人事件簿】に参加しませんか?

今日、期日前投票に行ってきました。 その会場の受付に、知り合いがいました。 「あ、こんにちは~、ひさしぶり~」 とお互い挨拶はしたものの、 名前が思い出せない。 娘が小学校を卒業して以来、 顔を合わすこともなかったので、 しかたないといえば、しか…